クラスTシャツには統一感が必要なのは十分に分かっていても、着る人一人一人の個性も尊重したものを作りたいと考える人もいるでしょう。そんな時にクラスTシャツである以上は、個性は諦めて統一感だけを採用する以外に選択肢はないと考える必要はありません。両方を手に入れる方法もあるので検討してみてはいかかでしょうか。先ずはシンプルなクラスTシャツを作ります。
基調とする色は白が一番いいですが、白は特徴が無いので採用したくないという場合は、出来る限り淡い色を選択します。プリントも主張しすぎることのない大きさのものを選びます。前の部分にだけ入れるとか背中の方にだけ入れるなど、プリントが入っていない場所を大きめに確保しておきます。この段階でみんなが同じTシャツを着ることになるので、統一感を出すという目的は達成できます。
後は個性を追加する手順に入ります。個性を追加する方法は簡単で、ペンやカラースプレーなどを使います。数色用意して好きなものを利用してもらいます。ペンを使って文字を書くのも良いですし、カラースプレーで動きのある模様を加えるのも魅力的な選択です。
用意するものも少なくて済みますし、作業する時間もかかりません。ベースとなるTシャツは同じなので、何を加えても統一感を損なうことはありません。加える言葉や模様によって個性を表現することも出来ますし、それを行う作業をする時間も楽しい時間になります。ありきたりなものになってしまうのを避ける効果もあります。