クラスTシャツで型の利用は試作作りが大切

クラスTシャツは同じクラスの生徒同士が着用できるTシャツであり、同じデザインという点は特徴的です。同じTシャツを着用することで、団結力だけでなく仲間意識をより強くする事ができるのがクラスTシャツの魅力でもあります。実際にクラスTシャツは手作りする事で作成する事が出いますが、手作り方法の1つにステンシルプリントがあります。型を使用した印刷方法が特徴的となるので、作成する際のポイントとなるのが試作品を作るという点です。

デザインを切り抜いて型を作る点や、印刷などもスポンジで少しずつ色を乗せる特殊な方法となります。いきなり本番作成をしてしまうと、デザインの不具合を見つけたり印刷で失敗する可能性が高くなります。小さいサイズでもいいので必ず試作の作成を行い、デザインの型の状態を確認する事が大切です。切り抜きミスや全体的なバランスをみて、型の調整をする事が出来ます。

デザインによって色を工夫する場合でも、試作品を作ることでバランスをしっかり確認する事が可能です。印刷作業自体も、試作の段階で練習する事が出来ます。型にそってスポンジに付けたインクを少しずつ印刷していきますが、慣れが必要であり綺麗に仕上げるには練習が重要です。試作品を作りながら練習ができ、本番の時には慌てることなく綺麗に印刷する事が可能です。

試作品自体は型の確認や印刷の練習だけでなく、見た目の最終決定として生徒同士で仕上がり具合を確認するなどに活用する事が出来ます。