クラスTシャツのデザインを考える

クラスTシャツのデザインを考えるのは大変です。皆から広く案を出してもらうことも手間がかかりますが、出てきた案をまとめるのにも一苦労です。何もないところからクラスTシャツを作り上げるのですから、意見をまとめるのに苦労をするのは当然ですが、方向性を決めないままスタートしても手間がかかるだけですので、まずはデザインのテイストを決めることから始める必要があります。一口にクラスTシャツといっても、体育祭で使うのか文化祭用に作成するのかでも違ってきますし、好みによっても選ぶべきものが異なるため、テイストから決めるのが無難です。

この時、クラスカラーがある場合にはそのカラーを前提に進めなければなりません。テイストが決まったら、次にデザインに入れるイラストや文字を決めます。多くのケースではクラス名やスローガンを入れていて、文化祭でお店を出店する場合にはそのお店のイメージに合わせて作成するようです。目的や状況に合わせたデザインにすることを考慮すると、選ぶべきものが見えてきます。

土台となるTシャツとデザインの組み合わせも重要ですので、見栄えの良い組み合わせになるように色々なパターンを試しましょう。デザインが上手く決まらない場合には、これまでに作成されたクラスTシャツの情報を集めて参考にするのも良い方法です。良さそうなデザインが見つかったら、それを参考にしながらそのクラスのオリジナリティが出るように変更していきます。良いものがあっても全てを真似するのはいけませんので、独自のものを作成できるように意見を出し合うことが大切です。