クラスTシャツのアイロン手法の際のプリンター選び

クラスTシャツをより手軽に作成する方法の1つに、アイロンプリントを使用した手法があります。アイロン手法の場合であれば、アイロンと熱圧着シートがあれば作る事ができるので作業自体も手軽です。難しい作業がないからこそ生徒でも手作りする事ができ、予算も安く抑える事ができるもポイントとなります。実際にクラスTシャツを作る上でアイロン手法を取り入れる事はおすすめですが、シートにデザインを印刷する際にプリンターを使用する事になります。

プリンターによってはデザインの印刷に大きく影響が出てくるので、クラスTシャツ作りの際はプリンター選びもポイントの1つです。プリンターの印刷方法自体にはインクジェットタイプの他に、レーザータイプがあるのが特徴となっています。まずは利用する熱圧着用の転写シートを確認し、印刷タイプに対応しているのかどうかを確認する事が大切です。プリンターに使用されているインク自体にも種類があり、染料インクと顔料インクとがあり特徴がことなります。

特に染料インクの場合は水に弱いので使用はさけ、顔料インクでの印刷が大切です。いきなりアイロンを使用した熱圧着を行うのではなく、試作品としてプリンターの印刷なども含めて作成するようにします。熱圧着によって色味の変化や、デザインなどの大きさなどのバランスなどを確認する事が重要です。また印刷した後に洗濯をしてみて、乾燥後のプリント部分の状態なども確認するのもポイントとなります。