クラスに良い影響を与えるクラスTシャツ

学校行事のためにクラスTシャツを作ることが決まったけれど、今ひとつその存在意義がわからないという方もいるかもしれません。その通り、学校には制服も学校指定のジャージもありますから、そこにTシャツを追加して作る意味が果たしてあるのかと考えてしまう人がいるのも無理はないことです。しかしクラスTシャツには、制服やジャージとはまた違った役割があります。そこを踏まえた上でTシャツを作るようにしましょう。

まずクラスTシャツを作る場合、生徒同士で意見を出し合って試行錯誤しながら作成します。時にはそうしている過程で意見がぶつかったり、クラスメイトの思わぬ長所短所を見つけてしまうかもしれません。そういうやりとりを繰り返すことで、人間として成長したり親睦を深めることができます。また出来上がったおそろいのTシャツを着ることで、それまでには感じたことがなかった一体感や仲間意識が芽生えることもあるはずです。

体育祭や文化祭のように協力や応援が欠かせないイベントでは、この一体感や仲間意識が大いに役に立ちます。全生徒や学年ごとに同じ物を着用する制服やジャージでは、こういったクラス単位のまとまりはあまり期待できません。その上で、記念写真を撮影する際にとても映えるというのもあるでしょう。イベント中やアフターイベントで何度か撮影する機会がありますが、その際に普通の制服姿より目立つというメリットがあります。

それゆえに、記憶や思い出に残りやすいというメリットもあります。クラスTシャツのことならこちら